父親

 私の父親は、高校で英語の教師をしています。そんな父親と、つい先日、電話で話をしまして。なんでも、3月にヨーロッパへ単身旅行に行くのだそうです。自分の人生と向き合う中で、一度行っておきたい、と。

 そんな話を聞いて、率直にいいなと思いました。私は父に対して、「仕事一筋」というイメージが強かったのですが、普段は「~をやりたい」自己主張の少ない父が、自分自身のために何かをするというのが、意外だったのと同時に、なんだか嬉しかったんです。

 私自身、社会人として働き始めてから、親のありがたみを感じることが多くなりました。本当に、感謝でいっぱいです。パッと見は無愛想だったりするのですが、事あるごとに、「元気か?」って、電話してくれるんですよね。最近気付いたのですが、何だか少し、自分の言動が父親に似てるところがあるなぁなんて思ったり。笑 無意識のうちに、影響を受けていたようです。

 家族のために頑張ってくれている父なのですが、自分のための時間も、大切にしてもらいたいなと思います。

 

 何だかとりとめのない文章ですが、今日はこの辺で。

NPS成田校舎 川﨑