たまごのカタチ

スーパーで卵を買うとき、どんなことを気にしますか?

 ・どの卵が安いかな?

 ・賞味期限はいつまでかな?

 ・なんで、楕円形しているんだろう?

こんなところじゃないかと思います。

値段と賞味期限は、パーッケージに書いてあるのでわかりますが、形についてはパッケージに書いてないですよね…。

そんな疑問がある日晴れました。

「楕円形だから転がっても、元の場所に戻ってきて、巣から落ちることがない。」との情報をゲットしたのです。

さらに、「幹に穴を開けてくぼみの中に巣をつくるフクロウは、卵が転がって落ちる心配がないから、形がまん丸なんだ!」と…すごい!そうだったのかと感動です!私の興味は、まん丸というフクロウの卵に集中してしまいました。

早速興味を持ってフクロウの卵の写真をぐぐってみると……あれ?まん丸じゃない…ガセネタだったのか…

 

卵の形の真相を知りたい今日この頃です。

ちなみに、賞味期限は、生で食べることのできる期限なんですよ!

大山

 

→ちょ、卵を買うときに「なんで、楕円形しているんだろう?」の発想はなかなか出てこないですよ!笑  川﨑

 (つっこまずにはいられなかった)