花火の締め

自宅の庭や公園で花火をするとき、どのような順番で楽しみますか?

袋の中から手当たり次第に花火を取り出して火をつけて楽しむ人や

派手な花火を最後に持ってくる人、

あるいは、締めはやっぱり線香花火だよね、という人。

私は、最後は線香花火派の人です。

派手さはないけれど、地味にきれいです。

私も小学生の頃は、派手な花火を使い終わってしまい、最後に残った線香花火をしぶしぶやって、ああ終わったな…。

という花火ライフを送っていました。

しかし、いつからか線香花火が、とても綺麗な花火み見えています。

輝き、チリチリチリ…ぱぱぱぱっという音、火薬のにおい…もう至高の一品です!

今の私にとって、線香花火こそが花火の締めとして揺るぎない存在感をだして君臨しています。。

みなさんの花火の締めは何ですか?

大山