練習

 普段授業を見ている生徒さんたちが出る、と言う情報を聞いて、東金市の小中学校音楽祭を観にいってきました。会場は、お子さんやお孫さんたちを見ようと集まった保護者様たちでいっぱい!市内の小中学生が集まって、合唱や合奏を披露していました。中学生は、合唱コンクールで1位になったクラスが発表していました。私も合唱をずっとやっているので、歌っている子達が、ほんとにたくさん練習してきたんだなということが感じられました。感動しました。ここ何年かの中3の定番曲は「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」ですね!毎年この時期に必ず聞きます。私も学生時代に歌った「大地讃頌」も懐かしかったなぁ。

 

 大学時代の歌の先生に「練習だからって手を抜いてどうする。練習を毎回100%でやってこそ本番で100%以上の歌が歌える可能性がある。というか、あくまで可能性であって、本番で100%の力を出せることのほうが難しくて、80%、90%しか出せないことのほうが多い。本番に限って失敗したりする。それなのに、普段の練習から「このくらいでいいや」と50%や60%の力しか出していなかったら本番どうなると思ってるんだ。」というようなことを言われた覚えがあります。全くそのとおりと思いました。

 

一生懸命歌っていた中3の皆は受験のために模試や実力テストだらけの日々を送っていると思います。これも、練習と一緒ですよね。そして、練習だからと甘く見ず、本番くらいのつもりで全力で取り組んで、向き合ってほしいです。

 

・・・私も練習頑張ります。と思ってその日の練習はいつも以上にがんばりました。

 

坂上