リモート授業

県内でも、多くの小中高校が休校、学年閉鎖、学級閉鎖を余儀なくされています。

今日学校に行ってみたら突然休校になった、ということもあるようです。

入試前、定期テスト前で大変な状況が続いています。

 

学びを止めないために、NPSでは授業をご家庭から受けることができる環境を整えています。

先日も、ZOOMというアプリを利用してグループ授業や個別授業を行いました。

今や多くの生徒さんが1人1台スマホやタブレットを持っていらっしゃいますので、小学校高学年くらいの生徒さんだったら、

こちらからIDやパスワードを送るだけで、1人でかんたんに授業に参加することが出来ます。便利な時代になりました。

 

通信状況がご家庭により違ったり、なかなか安定しなかったり、字が見えにくくなったりなど、まだまだ改善点はありますが、引き続き試行錯誤してよりよい授業を目指していきます。

 

最近知って驚いたのが、様々なアプリを通して、友達同士、あるいは全く知らない人たちがリアルタイムで同時にただただ自習をする場、「オンライン自習室」の存在です。

 

ただただ、自習をする人たちや、あるいはその手元が写っている。それを流しながら自分も自習(そしてその様子を撮影して共有する)。私の時代ではとても信じられないことですが、なるほど、これは需要があるだろうなと感じます。

 

頑張っているのが自分だけじゃないという実感が持てる。そして、このご時世、気軽にあちこち自習のために出かけることも出来ない、けれど家だとイマイチ集中出来ない…、そんな生徒さんたちにはぴったりなのかもしれません。

 

NPSでは、生徒さんからの質問に同じくリモートで答えたり、LINEで対応したりしています。休校中、外出自粛などで質問が出来ない、そんなときにもNPSをご利用下さい!