梅雨入り

 今日の午前中、関東甲信の梅雨入りが発表されました。夜からはさっそく雨が降りはじめました。天気予報によると、これからしばらくは雨続きで、さらに明日は警報級の大雨の可能性もあるとのこと…。心配ですね。

 

 雨が降らないと、夏野菜などの作物への影響も出ますし、夏の水不足にも繋がりますので、全く降らないのも困りますが、降りすぎるのも問題です。特に先日の雨の影響もまだ残っている地域もあります。災害にならない程度にほどよく降ってほしいものですが、こればかりはどうにもなりません。

ハザードマップの確認や、避難、防災グッズの確認、準備等をしておくしかありません。

 

 今週末体育祭予定の生徒さんもいて、もう雨予報が出ていると残念そうでした。今年が最後の体育祭の生徒さんもいますので、なんとか開催されてほしいと思います。