大学校友会

 私が所属している組織の一つに大学OBが集まる校友会があります。成田市に立ち上げて早10年以上が経ちます。設立当初から幹事の一員として、役員会や毎年開催する総会、様々な懇親会に参加しています。今日は新年会がありました。当たり前のことですが何年経っても先輩は先輩ですので、その関係がずっと続いています。最高年齢が84歳で一番若い会員が30歳後半です。大学が6大学のため野球・ラグビーの話題や毎年開催している6大学OB対抗のゴルフ戦の話題などで盛り上がります。初代支部長は鬼籍に入られましたが、他の方はほぼ元気に参加しています。ただご多分に漏れず高齢化が進んでいますので、先輩方の元気な顔をいつまで見られるのかという漠然とした懸念もわいています。いつも締めは校歌を皆で合唱するのですが、学生時代の戻ったようでとても温かい気持ちになります。もう卒業して35年が経過しました。「思えば遠くにきたもんだ…」という歌詞がつい浮かんでしまいます。歳は取りたくありませんね。