またまた通風に…

 先週の月曜日のことです。朝起きると左足に鈍痛を感じて歩き辛くなりました。また痛風の再発かと思いましたが、ここ4,5年痛風は右足だけに発症していたことから、何時もの筋トレによる筋肉痛かと軽く考えていました。でも左足が痛むような運動はあまり行っていないという矛盾があることに気付きながらも食生活を変えずにいたところ、翌日は鈍痛が大きくなってしまいました。にもかかわらずボクシングジムにて無酸素運動に励んだ?ところ、その夜に左足甲の左部分が大きく腫れて痛み出し、やっぱり痛風だったとしっかり自覚させられました。後悔しても後の祭り。おかげでそれから1週間は禁酒、おまけに初打ちのゴルフは足を引きづりながら行う羽目になりました。原因は尿酸値を下げる薬が数か月前に切れていても、面倒臭がって通院しなかったことが主因です。人並み以上の運動と1日2食の生活でも、体質改善には程遠いのが現実でした。以来深く反省して酒量や食生活にも留意していますが、いつまで続きますやら…。