4/1と4/2生れの違い

 4/1 生れの人は早生まれ扱いで、4/2 生れの人よりも1学年上になることは知っていましたが、その理由は知りませんでした。先日NHKのチコちゃんが登場する番組でその理由を説明していました。民法上、誕生日は「前日の午後12時」を指すのだそうです。「当日の午前0時」と時刻上は同じでも、「属する日」は異なるという法律上の解釈です。従って限りなくその日に近い前日の一瞬ということになります。また学校法では誕生日が過ぎて最初の4/1を迎える人はその年に入学すると規定されているとこのことです。故に4/1 生れの人は誕生日は3/31 扱いとなり、学校法の規定に従うと4/2の人より、364日早く入学することになるというわけです。ウーン、難しいですね…。