私が育った町 北見市

 生れは網走でも、父の仕事の関係で小学校入学前まで『北見市』で育ちました。「そだねー」と女子カーリングの活躍で一躍有名になりましたが、カーリングの母体は昔の常呂町で、当時は北見市ではありません。平成大合併で北見市に編入されました。私と次男は網走の実家生まれですが、三男だけは北見の警察官舎で生まれました。自宅で子どもを産むことなど今では考えられませんね。ちなみに私は逆子で生まれてきたそうで、最初は息をしていなっかったそうです。助産婦さんが両足を持って逆さにして、お尻を何度か叩いたら大声で泣き出したそうです。Unbelievable!ですね。当時の記憶は薄く、父が剣道練習であちこち痣を作って帰ってきたこと、神棚があってそこに木刀をかけていたこと、近所の子達とお医者さんごっこをして怒られたこと、また東京オリンピックで円谷選手が銅メダルを取ったシーンなど断片的な記憶ばかりです。勿論どこに住んでいたかも今ではわかりません。さて次なり町は…。To be continued.