ゲーム依存症

 厚生労働省の調査で10~29歳の5人に1人が平日に5時間以上ゲームをしていて、生活や健康への影響が浮き彫りになっています。特にスマートフォンのオンラインゲームの普及が影響しているそうです。私が20代の頃にインベーダーゲームが爆発的にヒットし、その後テレビゲームファミコンやゲームウオッチが登場。当時の子供達もかなりはまっていました。しかしそれとは次元が違うようです。私もインベーダーゲームは大学生の時にはまりましたし、ファミコンも買い少々嗜みましたが、結婚を機に卒業しました。「信長の野望」など、とてもやりたくなるゲームも登場したときも 『君子危うきに近寄らず』 と考えて我慢した覚えがあります。世の中には様々な依存症がありますが、自分をしっかり持つことができれば問題ないと思うのですが…