エゾシカに衝突

 先月北海道に行った際のことです。路上に動物注意のマークがあちこちに立ってました。シカやクマ、キツネのマークが書かれていましたが、一番多かったのはシカです。両親の実家があった網走から知床方面に移動していた時に、50mほど前に一台のオートバイがいて、その後ろを時速60㎞ほどで走っていました。その際急に一匹のメスのエゾシカが飛び出し、オートバイは素早く対応して除けました。私の車も何とか避けたとたん、もう一匹のシカが、飛びだしてきて、これは避けることができず右側前部にぶつかったのです。シカは逃げていきましたが、車はライトのカバー部分が割れてしまい、そこにシカの毛がビッシリついていました。レンタカーではなく、たまたま自車を船に乗せて来ていたため、修理代のみで済んだのは不幸中の幸いでした。動物は茂みから急に飛び出すため、避けることが難しいです。貴重な?経験をさせてもらいました。