急な発熱は啓示?

 先週より喉に痛みを感じたので、風邪の初期症状だと考えて早めに薬を飲んでいました。しかし一向に良くならないので、おかしいとは感じていました。ただそれほど気になる症状でもなかったので、妻が病院に行けばと言っても一向に介さずにいたところ、月曜日授業を担当して帰宅し、入浴したら少々悪寒がしたのですぐ床に入るも、熱がぐんぐんと上がり39.3度になりました。39度超えは子供の頃以来です。翌朝38度前半に下がりましたが、社員や生徒に移してはいけないと考え、創業以来2度目の病欠をすることに。ただ午後には平熱に下がって体調は回復したので、翌日から出社できました。病院ではただの風邪だといわれましたが、いったい今回の高熱は何だったのかと思います。最近ほぼ休まずに様々な会合に参加して疲労がたまっていたのかもしれません。前日も母の見舞いにさいたま市まで行き、夜は忘年会がありました。少し身体をいたわりなさいという啓示ですかね?