倍率出た!

 僕は受験校をどう選んだのか思い出しました。たまたま、都内に住んでいる同い年のいとこが県内を受けることになり軽い気持ちで一緒に受けました。いとことは兄弟のように仲良しだったので同じ学校に行きたいという気持ちが強かったように思います。

 今にして思えば努力して勝ち取った学校ではなかったので、合格しても特に何も感じませんでした。その後の大学受験もすんなりと指定校推薦で行けるところに決めました。そこでも特に感動することもありませんでした。

 だから、今になって後悔しています。自分はあのときやっていたらどれくらい努力できたのだろうか。頑張っていたら自分は、どれぐらいの点数が取れたのかなどと。。。

 これから受験できる皆さんが羨ましいです。そして、その力になりたい。時間は過去に戻せないので、自分にはそれしかできないから。

高橋