昨日のおやつ

この間は随分暖かかったのに、

また寒くなってきましたね。

早く暖かい春になってほしいものです。

 

写真は昨日、唐突に食べたくなって、だいぶ探して

購入した桜餅です。昔から好きなんですよね~。

 

私の実家は新潟なのですが、

新潟で桜餅は写真の道明寺が主流です。

 

関東に来て、この形の桜餅をあまり

見かけず、びっくりしたのを覚えています。

 

関東地方では、餡を餅の生地を焼いたもので

くるっと巻いてあるのが一般的ですね。

長命寺、というそうです。

 

道明寺粉でくるんであるほうは、関西なんだとか。

うーん、勉強になりました!

 

地域によっていろいろな違いが有って、

それも調べてみるのも楽しいですよね。

 

あんまり写真入のブログが上がってないので、

写真を頑張って載せています。坂上でした!