いちごの種類

イチゴの季節がやってきました。私も朝食べてきました。

今日食べたイチゴの種類は「とちおとめ」でしたが、

イチゴはそれ以外にも色々な種類があります。

そこで今日はイチゴの事を少し調べてみました。

 

 

イチゴの都道府県別生産量ランキングは

1位 栃木県 2位 福岡県 3位 熊本県 4位 佐賀県

 

 

それらの県で多く作られている品種は

栃木県品種のほぼ100%が「とちおとめ」
福岡県面積の98%が「あまおう」
熊本県「とよのか」を中心とし、県育成の「ひのしずく」や「さがほのか」が増加

佐賀県 県育成品種の「さがほのか」が全体出荷量の9割

 

 

皆さんはどのくらい品種を知っていますか?

イチゴを食べる時は、品種を意識して食べてみると面白いかもしれませんね。

 

→いちごは、地元新潟「越後姫」がオススメです!

 こっちでは見かけません(笑) 坂上