一番うれしいことは

一番嬉しいことは、一番大変なことの叶った後に、味わえるものだと思います。

一番大変なことは自分ではない誰かほかの人の目的を一緒になって叶えようとする事。

自分のことであれば何とかなる事でも、ほかの人はこちらの思うとおりにはなかなかなりません。

 

たとえば好きな誰かを振り向かせたいと考えたとします。

こちらがいくら好意を持ってほしいとあれこれ動いても相手はそれに併せて好感度をアップしてくれるとは限りません。

それがいくつかの幸運も重なって両方とも同じ目的に向かって進めるときがあります。

私達の仕事と生徒さんとの関係がそれにあたります。

中2くらいまで笛吹けど踊らず状態の生徒さんでも受験が近付くにつれ、私達と完全に一体となっていきます。

さらに驚きなのは、こちらが思っていること以上に頑張ってくれていることがあることです。

 

そんな両者に訪れる歓喜の一瞬は、まさに至福の時といえます。

 

この仕事を選んでよかったと思える瞬間でもあります。

 

                                                               安食校 芦澤