熊本

 今日熊本から戻ってきました。22日(金)かに熊本ボランティアセンターが立ち上がりました。九州を中心に多くのボランティアの方がかけつけていました。ざっと1000人ぐらいいたように思います。僕のいた城南総合スポーツセンターという避難所は地元の林田くんという高校2年生が指揮をとっていました。ボランティアで知り合った松原さん(通称作ちゃん)と仲良くなり、夜食事をご馳走になり泊めてもらいました。熊本刑務所の刑務官をされているので刑務所内の官舎に泊めさせていただきました。刑務所内も避難所として開放していたのでそこでも被災者の方々のお世話をさせて頂きました。たくさん勉強させてもらった気がします。

旭校舎 高橋