KSK70億分の1

昔、DAIGOが歌った「KSK」。地球の人口70億人中1人の確率で出会ったという歌詞なんですね。ロマンチックです。でも理数系の人間は、本当に70億分の1なんだろうか?という疑問がわいてしまうのです。気になりますよね!人と人が出会う確率を調べてみると…人生を80年とした統計によると、1人の人間が、

 

1.何らかの形で出会う人

 30000人

2.学校・職場・近所の人

  3000人

3.仲良くなる人

   300人

4.友人となる人

    30人

5.親友となる人

     3人

くらいなんだそうです。

 

そこで、明日、付き合えるかもしれない異性に出会う確率を求めてみます。

 

まず、仲良くなる人をつき合える可能性のある人と考えます。そして300人の半分を異性とすると、一生のうちに150人に出会えます。私達が80年生きるとすると、

150人÷80年=毎年1.9人

の偶然の出会いがある計算になります。

すると1日あたり、

1.9人÷365日=0.00513699・・・人

すなわち、

つき合える『かも知れない』異性に出会う確率は、毎日0.5%です!(つき合える確率が0.5%ではないので気をつけてください)

大山