読書の話

朝からあいにくの雨ですね。

 

今日は、最近の読書についてのお話です。

 

以前の担当ブログでも、だいぶ流行から

遅れた読書の話をしましたが、

今回も、ベストセラーになったのが

随分前の本を読みました。

 

上橋菜穂子さんの『鹿の王』です。

去年の本屋大賞ですね。

 

児童文学のノーベル賞といわれる

国際アンデルセン賞の受賞や、

代表作である『守り人』シリーズの実写化でも

話題になりました。

 

実は上橋さんは以前から大ファンでして、本は

ほとんど読んでいるのですが、

この『鹿の王』だけは未読でした。

このお休みの間に、ついに読了!

 

ものすごいスケールと、そして緻密な世界観・・・

ミステリ、ファンタジー、サイエンスの要素、

そして医療、人間ドラマ。

とにかくたくさんのテーマが凝縮されていて、

お腹いっぱいになりました(笑)。

 

いろいろな価値観を持つ、国、民族、人がいて、

その中で自分は何が出来るのか。

登場人物たちの考えや、行動に、

いろいろ考えさせられました。

うーん、大満足!

 

読了した翌日、本屋さんで、同じく上橋さんの

エッセイも購入。こちらも非常に興味深く読みました。

 

私にはまだまだ行動力が足りないなと思いました。

もっと頑張らなくちゃ!

 

東金スクール 坂上