グラサン

 タイトルにあるグラサンとはサングラスのことではありません。元TDLのキャストだった僕らはアトラクション名を略して読んでいました。スペースマウンテンは「スぺマン」ジャングルクルーズは「ジャンクル」といったように。グラサンとはトゥモローランドにある「グランドサーキットレースウェイ」のことです。

 このグラサンが来年1月をもって終了してしまうというニュースが飛び込んできました。当時グラサンに大学のクラスメートがいてあの黄色と赤のコスチュームがかっこよくて、車が戻ってきたとき素早く乗っかって足で車をコントロールする姿が印象に残っています。

 跡地には美女と野獣ができるとのこと。来場者数でUSJに抜かれてしまい危機感を持っているのでしょうが、思い出の場所がなくなっていくのはとてもさみしい気持ちになりますね。。。

                                             高橋