昔助けたツバメ

自粛のせいであまり屋外に出なかったからでしょうか、最近はツバメをあまり見かけていません。

そろそろツバメを見かける季節が近づいてきてふと昔のことを思い出しました。

 

今から13年ほど前に私が住んでいたところにツバメが巣を作っていました。

かわいそうなことにある日巣が落ちてしまっていました。もちろんツバメのヒナも一緒に落ちています。

私はすぐに巣を拾い上げ、近くに落ちているヒナも拾い上げ、4羽を救出し巣に戻しました。

ツバメの巣ってとても軽いのです!発泡スチロールのように軽かったのを覚えています!驚きました!

幸運なことに、その後親ツバメも戻ってきて、大きく育ったヒナは無事巣立っていきました。

あの時のツバメはその後どうなったんだろう?2代目3代目と世代交代して今でも巣に戻ってきているのかな?

今年出会えるといいなと思います。

大山