ツバメ

NPS小見川校舎の軒下で子育てしているツバメの雛がいつの間にか大きくなっています。

先日、何羽か巣から出て地面に飛び降りていました。ふと昔のことを思い出しました。

 

今から6年ほど前に私が住んでいたところにもツバメが巣を作っていました。

かわいそうなことにある日巣が落ちてしまっていました。もちろんツバメの雛も一緒に落ちています。

私は気づくとすぐに巣を拾い上げ、近くに落ちている雛も拾い上げました。4羽のひなを救出し巣に戻しました。

(ツバメの巣ってとても軽いのです!驚きました!!)

幸運なことに、その後親ツバメも戻ってきて、大きく育った雛は無事巣立っていきました。

あの時のツバメは今でも巣に戻ってきているのか、あの時助けた雛ツバメは元気にしているのか

今でもツバメを見ると思い出します。

大山