台風

久しぶりの台風ですね。

明日未明にかけて関東にもっとも接近するとの事。

大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。

 

台風といえば、千葉県公立高校の入試問題、

台風に関する問題が未だに忘れられません・・・

 

台風の定義を聞かれている問題で、中心風速を

問う問題でした。覚えていなかった受験生も

たくさんいたと思います。

 

理科の教科書には、「フィリピンの沖合いなど

高温・多湿の熱帯の海上で発生した熱帯

低気圧のうち、中心付近の最大風速が

毎秒17.2m以上になったものを台風という」

と確かに書いてはあるのですが・・・。

 

受験生のみなさん、覚えておきましょうね!

としかいえない・・・

 

・・・雨が強くなってきました。今日は東金も

早めにクローズです!

 

坂上