秋といえば

食欲の秋が一番に思いうかんでしまいます。

そして、次にでてくるのが、「サンマ」です。

普通のサンマも好きなのですが、

それ以上に好きなのがサンマの開きなんです。

じつは、「開き」は同じようでその店によって、

まったくおいしさが違うんです。

天日で干したもの、工場で干したもの

近海ものか、海外のものか、

私が一番大好きだったサンマの開きは、

父(魚屋)がいつも仕入れてきてくれたものだったのですが、

その開きを作っているお店がつぶれてしまってからは、

サンマの開きを食べていても、物足りなさを感じてしまうのです。

また、いつか、あのおいしい「サンマの開き」を

食べてみたい。そう思う秋の夜でした。

 

                         公津の杜 佐藤