この瞬間を感じられない不思議

今、目で見ているもの。

今、聞いている音。

今、ふれて感じているもの。

  これらすべてが、ほんの一瞬過去のものだと思うと不思議な感じがします。

 

視覚、聴覚、触覚、刺激が神経よって脳に伝えられます。

  この伝えるのに時間がほんのコンマ何秒かかります。

  脳内で、情報処理するのにまたほんのコンマ何秒かかります。

人間は見たり、聞いたり、ふれたりを感じるのに、どうしてもコンマ何秒か遅れてしまうのです。

 

今見ている景色がほんのちょっと過去のものだということ。

今、手でふれていると思っていても、それはほんのちょっと過去のことだということ。

今のこの瞬間が感じられないことに不思議さを感じます。

大山