あっというまに

12月ですね。最近、1年が本当に早い・・・。

2016年もあと1ヶ月。思い残すことのないように、

毎日頑張りたいと思います!

 

さて、今日は最近の読書のお話。

今日のタイトル「あっというまに」は

最近読んだエッセイのタイトルです。

 

みなさんは、世界不思議発見という番組をご存知ですか?

最近は仕事で全然見られていないのですが、

中学生、高校生の時は大好きで毎週見ていました。

 

この番組に登場する名物リポーター(ミステリーハンター)に、

竹内海南江さんという方がいて、私は当時から大ファンでした。

ミステリーハンターとして30年近く現役で、世界100カ国以上を

旅して周っていらっしゃいます。うーん、すごい!憧れます。

 

そんな竹内さんが書いたエッセイが「あっというまに」です。

今までに彼女がいろんな国をまわった体験や、

実際の収録時のエピソードが彼女の言葉で綴られています。

 

私が一番印象に残ったのは、

「自分が一番気持ちよく過ごせる環境は、人に任せず自分で準備する」

という一貫した姿勢です。

当時も、今も、旅の準備から収録等々、スタイリストさんもメイクさんもつけずに、

ぜーんぶ自分でやられているとのこと。

 

誰かにどうにかしてもらうのでなく、自分で何とかする。

そして、さらに周りの人たちのことも考えて行動する。

なかなか難しいですが、かくありたい、と思いました。

 

とりあえず、かなえちゃんがプロデュースしているカバンやリュックを

手に入れようと、最近いろいろ探しまわっています(笑)。

 

東金スクール

坂上