しゅみえん

 昨年いただいた鉢植えのシャコバサボテン、

お花が終わった後も、摘心して、植え替えて、

肥料あげて、お水あげて、秋からは短日条件にして・・・と

お世話していたら、花芽をつけてくれました!

毎日、だんだん大きくなるつぼみを見るのが、

ひそかな楽しみです。開花が楽しみ!

 

さて、植物好きにとってのバイブルと言えるのが、

「NHK趣味の園芸」です。

(ちなみに、ファンは「しゅみえん」と略します。)

今回のシャコバサボテンのお世話でフル活用しました。

金子明人先生ありがとうございます!動画も参考になります!

 

テキストだけでなく、実は番組自体もファンなのです。

現在の趣味の園芸のナビゲーターである三上真史さん、

なんと私と同じ新潟出身で、しかも同じ高校出身なのです。

これは応援するしかない!

 

身近なところに植物があるのっていいですよね。

来年も咲かせられるように、大事に管理します!

そして、受験生の皆さんにも、花が咲きますように。

これからが受験シーズン本番です。

私たちも全力で応援しています。

 

東金スクール

坂上