視野

私は方向音痴なので、行ったことの無いところに

車で行くときは、カーナビが欠かせません。

カーナビ、本当に便利。

以前は車に地図を積んでたのですが、

道路地図はすっかり見なくなりました。

最近はスマホでもナビアプリが使えて、

歩いて出かけるときにも重宝しています。

 

普段車に乗るときは、音楽を聞きながら、カーナビ機能は

使わなくても、何となく地図画面にしているのですが、

先日、とある人が、

 

「カーナビは好きじゃない。機械に操られている感じがして、

自分で運転しているという気にならない。

使うときには、必ず広範囲が映るようにしている。

そうじゃないと、自分がどこを走っているか分からない。」

 

と、いうようなことを言っていて、なるほど、

その視点は無かったと思って、目からうろこでした。

 

確かに、交差点とか、曲がり角とか、大きく映ってないと

間違えてしまうことも多いのですが(交差点通り過ぎてから、

え、いま曲がるとこだったの?というのを良くやります)、

そうすると、画面には本当に道路しか映りません。

 

この話を聞いてから、最近は可能な限り、

広い範囲が画面に出てくるように設定しています。

 

そうすると、いろんな場所の位置関係とか、知らなかった

道と道のつながりとか、方角とか、今まで見えていなかった

いろんな情報が手に入るような気がします。

 

視野を広く、時には視点を変えて考える。

車のことだけじゃなく、普段から、

そう考える必要があるのかなと思いました。

・・・方向音痴なのは治らないんですけど。

 

東金スクール

坂上