読解力

先日、新聞を読んでいたら気になる記事がありました。読解力に関する内容のものです。

 

中学生に対して実施したある調査で、このような結果が出たそうです。

 

【問題】

 Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。

 この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから一つ選びなさい。

 

 Alexandraの愛称は(  )である。

 

中学生の解答

(1)Alex  38%  (2)Alexander 11%   (3)男性 12%    (4)女性  39%

 

(引用元:http://mainichi.jp/articles/20161207/k00/00m/040/105000c)

 

 

この問題の正答はもちろん(1)なわけですが、正解した生徒さんの割合が50%以下というのは衝撃を受けました。

私は数学を担当しているのですが、どの科目においても、やはり読解力がすべての基盤です。

私たちも、考えていかなければならない問題だと思いました。

 

成田校舎 川﨑