合格発表

昨日は千葉県公立高校入試の合格発表でしたので、朝から自校舎の生徒の受験校の発表をあちこち見に行きました。

幸いなことに、東金校舎の生徒は全員合格していまして、ほっとして校舎に戻りました。

その後、合格した生徒さん達が次々に挨拶に来てくれて、嬉しくて思わず泣いてしまいました。

 

もう何年もこの仕事をしているので、もちろん、合格発表で辛い場面に立ち会うこともあります。

どんなに大丈夫と信じていても、どうにもならなかったことも。本当に辛くて申し訳なくて、悔しいです。

でも、そうした生徒さんほど、ここから立ち直ったその後に、悔しさをばねに努力を重ね、

次の高校受験や大学受験で大成功したりするのも、知っています。

 

いずれにせよ、こんなふうに生徒さんたちの成長に大きく関わることのできる仕事は、

ちょっと他に無いのではないかと思います。

卒業した生徒さん、保護者様、本当にありがとうございます。

NPSでやったこと、習ったことが、ちょっとでも助けになれていたら、これほど嬉しいことはありません。

そして、これからもNPSに通ってくれる生徒さん、高等部でも一緒に頑張ろうね!

 

今年また、新しい年度が始まりました。

お預かりしている生徒さんが、少しでもいい点数を取れるように、行きたいところに合格できるように、

今年も努力したい、と改めて決意した昨日でした。

 

東金スクール 坂上