ウィスキー

先日、お酒を飲む機会があり、

たまたまウィスキーを飲んでいたのですが、

話題はウィスキーの熟成期間の話になり、

なにやら30年も寝かせているウィスキーは

それこそ、神の一滴ともいえるほどのうまさ

ということを聞きました。

私がそのウィスキーを飲んで、果たして

おいしく感じるのかは別として、

「熟成」するものは、お酒だけでなく、

人も同じだよなあ。とふと思ったのです。

 

5年ものには、5年もののいい点があり、

10年ものには10年ものの、そして

30年ものには30年ものの、それぞれよさがある。

そういったいろいろが混ざりあって

チームとか会社とか社会ができあがっているん

ですよね。どれがかけても、同じ味には

ならない。それが人なんでしょう。

 

                 公津の杜 佐藤