4D

今日は映画のお話。

先日、初めて映画を4Dで観て来ました!

3Dが出始めたときも相当な驚きでしたが、今や4Dとは…

 

4Dとは、映画のシーンに合わせて座席が動いたり、風が吹いたり、水がかかったり、音がすぐ耳元で聞こえたり…と、まるでアトラクションのように映画を楽しめる鑑賞法です。ディズニーランドやシーのアトラクションに例えると、スターツアーズとか、フィルハーマジックとか、終わっちゃいましたけどストームライダー(好きだったのに…残念!)みたいなものが、映画の全編を通してずーっと続いているかんじです。

 

「乗り物酔いしやすい人は気をつけてください」とか、「食べ物飲み物はひっくり返るから注意して」とか、結構な数の注意事項があって若干怖かったんですが、私は全然酔わず(ちなみに食べるもの飲むものは持ち込まなかった)、映画にあわせたいろいろなギミックも楽しめました。やっぱりアクションシーンの迫力が凄いですね~。びっくりして思わず悲鳴を上げちゃいました。これはまだまだ進化しそうな分野。今後も注目です。

 

ストーリーを静かに集中して楽しみたい人にはまっっったく向かないと思いますが、個人的には、これはこれで新しい映画の楽しみ方なのではないかと感じます。ただ、やっぱり4Dで見る映画はちゃんと選ばなきゃいけないですね。

 

この春はいろいろ観たい映画が目白押しで困りました!次は何を観ようかな~

 

東金スクール 坂上