家族旅行

ゴールデンウィーク、4月の下旬は、新潟の実家の家族と1泊2日の旅行に出かけました。

 

越後湯沢駅で待ち合わせて、そのまま魚沼のほうを観光して、松之山温泉に泊まりました。

お昼は十日町名物の「へぎそば」。皆さんは食べたことありますか?

 

「へぎ」と呼ばれる木の器に数人分がまとめて出されるお蕎麦で、写真のように、一口ずつに丸めて盛られています。つなぎに「布海苔」が使われており、蕎麦に独特の喉越しと食感があります。最近では関東でもへぎそばのお店を見かけるようになりましたね。

 

ちなみに、行ったのは越後湯沢の「中野屋」さん。写真のおそばで4人分です。てんぷらの盛り合わせなどを別に頼んで、みんなで食べました。おいしかった~!

 

魚沼のほうは、まだまだ桜が咲いていて、図らずもお花見が出来ました。カタクリの花もたくさん咲いていて、祖母が喜んで写真に収めていました。

 

泊まった松之山温泉は、(私は全く知りませんでしたが)、なんでも「日本三大薬湯」のひとつに数えられているそうで、普通のお湯と温泉は、なるほどこんなにも違うのかと思うくらいいいお湯でした。

まわりはまだ雪が大量に残っていて、部屋はストーブつけっぱなしでした。

ゴールデンウィークはどこも混雑していますが、こちらはさほどでもなく、ゆっくりできました。

 

 

出身である新潟でも、行ったことのない場所がたくさんあります。日本や世界まで視野を広げたら、それはもう行ったことのない場所だらけ。

機会を見つけて、今年もいろんなところに出来るだけ足を運んでみたいと思います。

 

  東金スクール 坂上