皿洗い

今まで、あまり家事を手伝ってこなかったのですが、

なんだか、最近、「皿洗い」が好きなことに気づきました。

 

皿をスポンジで洗い、水をきり、タオルで拭いて、

元の位置に戻す。台所がきれいになる。食器棚もきれいになる。

そして、家事を手伝ったという感覚もいいですね。

それらが混ぜ合わさってじんわりうれしく感じるのです。

 

そういえば、大学時代リゾートホテルで夏休みや

春休みの間、住み込みで皿洗いのバイトしてましたし、

すし屋で出前をしながら、これまた皿洗いをしていたこともあるし、

喫茶店でウェイター兼洗い場もやっていたこともありました。

なんだか性に合っているのかもしれません。

 

家事といっても皿洗い、洗濯、掃除、料理やら、たくさんありますね。

きっと、みなさんもその中で得意、不得意、好き嫌いがあるのでは

ないでしょうか? 私は皿洗いが1番 洗濯2番 掃除が3番でしょうね。