名字

最近、ふとしたきっかけで、自分の名字について調べる機会がありました。

 

私の名字の「坂上」は全国615位。そこそこ珍しい名字だそうです。友人に「ほかに同じ名字の人に会ったことが無い」と言われたことがあります。あと、「さかがみ」と読まれることも多いですね。「さかうえ」ですが、関東に来てからはどっちでも返事をするようになりました。

 

確かに、大学に入ってから、私も同じ名字の人に直接会ったことがありません。しかし、通っていた小学校・中学校には沢山いました(クラスに最大で3人いたこともあります)。

 

気になって調べたところ、写真のような結果でした。

なんと、「坂上」は圧倒的に新潟県に多い名字でした。し、知らなかった・・・。新潟県では105位なのに、他県ではランク外・・・。

上越新幹線の路線上(?)で新潟から関東にかけて人数が分布しているのも面白いです。関西にもちょっといますね。人口の問題かしら。うーん、謎は尽きません!引き続き調査してみます。

 

ちょっと珍しい名字と知って、なんとなく嬉しかったです。

 

東金 坂上