名産

 九十九里、大網、白子方面の生徒さんもたくさんお預かりしている東金校舎。お恥ずかしい話ですが、実は私、最近始めて白子町が玉ねぎの有名な産地と知りました。

 

 あれは先々月・・・5月のことだったでしょうか。白子方面を車で走っていましたら、道路沿いのあちこちで、○kg○円!という看板を見かけました。売られていたのは「新玉ねぎ」でした。その話を生徒さんに伝えたところ、何と、その後生徒さんの保護者様が、「先生が食べたことが無いと聞いたので」と、たくさんの新玉ねぎを差し入れして下さいました!本当に有難い、嬉しいことでした。あらためて、ありがとうございました。そして、ご馳走様でした!

 

 いただいた玉ねぎで、某大手レシピサイトの新玉ねぎレシピを片っ端から試しました。びっくりするくらい甘くておいしい玉ねぎ!保護者様曰く、もっと早い時期ならもっと甘いとのこと。生徒さんによると、毎年「玉ねぎ祭り」なるお祭りも開催されているということで、来年は是非参加してみたいと思いました。

 

 1つ丸ごとレンジでチンして、お醤油とバターと鰹節。空豆といっしょにチーズ焼きしてみたり、挽肉を詰めてとろとろになるまで煮たのも美味しかったなぁ・・・(おなかすいた・・・)。

 気持ちや時間に余裕がないと、つい食事に手を抜いてしまうので、今日これを書いて改めて反省。気をつけます。

あと美味しそうに写真撮るって難しい・・・。

 

東金 坂上