キングダム

キャッチコピーが1分に1冊売れているだったか、1秒に一冊だったか、定かではありませんが、とにかくファン急増の漫画がキングダムです。昨日、私も最新巻の47巻を購入しました。何が魅力か考えてみました。まず、日本では定番の三国志より時代が古く、始皇帝と万里の長城くらいしかイメージが沸かないところにテーマを置いたことです。二つ目に当時にふれた文献が史記くらいでほとんどなく、想像上の人物を自由に羽ばたかせることが可能なことです。

3つ目は、2つ目と多少かぶりますが、数多く登場する人物は敵味方ともにキャラがたっていることです。これだけたくさんの人物を登場させていながら、ひとりひとりが生き生きしているのには本当に感心します。

まだ読んだことのない方は、だまされたと思って一度よんでみてください。最近は女子の方々がたくさん嵌まっているそうですよ。

安食校舎 芦澤