いいこととわるいこと

せっかくダイエットしてやせたのに、

その反動でリバウンドしてしまったということは、

よくある話ですね。

 

どうやら、私達は、

「いいことをする」と「悪いこと」をしたくなる

ように脳ができているようなんです。

確かに

○○したからご褒美に△△しよう。という

パターンは日常でよくあることで

たいてい○○にいいことがきて、

△△によくないことが入りますね。

 

私も、最近

順調に体重調整できていたのに、

ご褒美としてビールを飲んでしまい、あまりのうまさに

ブレーキが効かず、次の日に体重計にのって

後悔したことがありました。

 

「いいこと」を必要以上に美化せず、

「わるいこと」と上手につきあっていくことが、

 成功の秘訣かもしれませんね。

 

                  公津の杜 佐藤