駅で

昨日は2回海外の方に道を尋ねられました。一人目は中国の方、もう一人は韓国の方かと思います。

英語で伝えました。成田に暮らしていると1年に10回ほどは話しかけられます。たまたまなのか、聞きやすそうだからなのか。後者だったら嬉しいですね。最近海外にいった際、なにもかも全く分からなくて学生さんに質問したところ、丁寧な英語で返してくださって、おまけに目的地の途中まで一緒に歩いてくれました。歩きながら、簡単な英語のやりとりをしてくれて、異国でも妙にリラックスできたと今でも感謝しています。もう会うことはないでしょうから、感謝の気持ちは伝えられませんが、逆に、日本にいらっしゃった方々に私がホッとさせられた経験のようなものを感じていただけたらいいなと考えています。Have nice day. いつも最後に付け加える言葉です。

                                       安食・成田 あっしー