イサオ先生も書かれていましたが、先月末の雪、すごかったですね。

東金エリアはめったに降らないし降っても積もらないと聞いていましたし、これまでもそうだったので、積もったときには本当にびっくりしました。(ちなみに私は校舎から出られませんでした)

 

そして今は日本海側、特に北陸で大変な被害が出ていますね。

普段雪に慣れているエリアの人たちでも、こんなことになってしまうとは…。雪の中道路で立往生とか、想像しただけで恐ろしい。一刻も早く解消しますように。

私の実家は新潟ですので、ときどき連絡を取って、大丈夫か聞いています。ここ数年ではまったく経験のない大雪だそうで、両親は雪かきで腰が痛いとぼやいています。新潟の友人いわく、この前は車のドアが凍って開かなかったとか…。

 

大学入試センター試験、私立入試、そして高校入試の日は、何年かに一度、雪が降っていたり積もったりしていますね。何年か前も、教えていた高校生が雪で大学受験の日に試験会場にたどり着けなかったということがありました。今年の公立高校受験ももうすぐ。インフルエンザも怖いところですね。天気、体調、すべて問題なく、みんながベストの状態で試験に臨めますように。

さて、この土、日、月は最後の追い込み!前期合格めざして、私たちもがんばります。

 

NPS東金スクール

坂上