旅行

お休みの間は、実家に帰省していましたが、その前に、ちょっと旅行に行ってきました。

初、青森旅行です!

 

弘前の桜がちょうど見頃だということで、青森出身の友人の薦めもあり、ふらっと観に行ってきました。

東北新幹線で新青森まで行き、その後は奥羽本線に乗り換えです。

奥羽本線では、電車のドアがボタン押さないと開かないことや、久しぶりにsuicaが使えなかったりすることに衝撃を受けつつ(笑)、約半日かけてたどり着きました。

時間はかかりましたが、行った甲斐がありました。今まで見た中で、1番きれいな桜の風景でした。感激。

特に、お堀を桜の花びらが埋め尽くす、「花筏」という風景が素敵でした。

風は冷たかったですが、天気もよく、散歩日和でしたので、ゆっくり回って見物してきました。

 

弘前城は現在、石垣の工事のために天守閣を移動させているところだそうで、それもまた珍しかったです。

お城のある高台からは岩木山がよく見えました。

 

今年はどこも桜の開花が早く、また、関東では開花時期に天気が悪かったこともあり、今年は見逃した感があったのですが、代わりに良いお花見が出来ました!