旅行2

青森旅行記、続きです。

 

さて、弘前城の桜を堪能したあとは、青森に移動。夕方は、青森駅周辺を散策しました。

いやー、夕方の青森ベイブリッジや港の景色もとってもキレイでした。

あ、アップルパイも美味しかった!なお写真はありません…。食べ終わってから写真取り忘れたことに気づきました(^_^;)失敗

ちなみに青森駅前の道路には遮光器土偶の像が点々と設置されていました。

はじめは意味不明でしたが途中で気づきました。青森には縄文時代の遺跡、亀ヶ岡遺跡や三内丸山遺跡がありますもんね。行ってみたかったですが今回は断念。奥入瀬の方も行ってみたいし…うーん、まだまだ観光し足りない!また是非行きたいです。

翌朝は新潟に向けて移動開始しました。調べたら、なんと、一番早いコースは大宮まで戻って上越新幹線で帰れというコース。それはつまらない、と思って、奥羽本線で秋田まで出て、羽越線に乗り換えるコースをチョイス。時間はかかりましたが、普段全く利用しない路線で電車に乗るのも楽しかったです。