帰省

昨日も一昨日もびっくりする寒さでしたね。

そういえば、旅行に出かけた青森も、帰省した新潟も、まだ暖房使ってました(暖かい日もありましたけどね)。

 

新潟では、久しぶりにのんびり過ごしました。

家で転んだと聞いていた祖母の体調が心配でしたが、思ったより元気そうでひと安心。

祖母はこの冬は雪が多くて外に出られず、それで足腰が弱ったせいだと言っていました(^^;)そうなのかなー。

無理しないでほしいです・・・。

 

さて、帰省中に、叔父が「面白かったから」と冊子を持ってきて見せてくれました。

「データで見る新潟」という内容で、47都道府県の様々なデータから、新潟の特徴が分かる、という内容でした。

清酒購入量とか、燕三条の金物とか、五泉のニットとかは有名なので知っていたのですが、その他、いろいろ知らなかったことが多くて驚きました。

 例えば新潟は、全国で1番神社仏閣が多い都道府県なのだそうです。新潟は一時期人口が全国1位だった時代があるそうで、その名残じゃないかと書いてありました。初めて知った・・・。そもそも1番人口が多かった時期があるのか、という。あとは、生鮮野菜の購入数量も全国1位なんだそうです。そういえば、確かに野菜はよく食べたていたかも。実際に住んでいても分からないことってたくさんありますね。

 

今日からまた暖かくなりました。修学旅行の生徒さんも沢山いますね!高校生は校外学習に行ってきたところもあるみたいです。

どこに行って、どんなことをして、どんなものを見て、どうだったのか、生徒さんから話を聞くのを楽しみにしています。