なぜなに学習図鑑のすごさ

最後に登場するのは「小学館のなぜなに図鑑」です!

学研の学習まんがにハマる前に大好きだった学習図鑑です。

私は「なぜなにからだのふしぎ」を持っていました。

とてもインパクトのある図鑑です。今、読み返しても十分読み応えがあります。

とにかく挿絵のクオリティーが高く、すばらしい図鑑です!!

大山

「しつもん」に図鑑が答えてくれる形式でページがすすみます。

 

 しつもん「イルカの方が頭が良いのですか?」

 こたえ「イルカがせめてきたぞっ」です!

最近、何度かネットでもこの挿絵が取り上げれているのを見て、

この絵を見て怖い思いをしたのが自分だけでなかったと安心しました。

超能力についても解説してくれています。

しつもん「テレパシーというのは何ですか?」

こたえ「あなた しっかりして!」です。

挿絵に力が入っています!

子供用の図鑑ですが、ものすごい緊迫感あふれる展開です!

超能力コーナーは気合いが入ってます。

これは予知能力の説明です。

飛行機の墜落を予知した話なのですが、悪魔らしきものが右端に…

予知能力と悪魔の関係がよくわからず、

子供心にとても怖かったです。

ついには超能力でがけから落ちた人を救っています。

「おお上がってきたぞ」

このへんから「あれ?」っと疑い始めました。

気合が入っているのは、超能力部門だけではありません。

もしもからだの中に入れたら・・・

ミクロの決死隊のような絵にワクワクしていました。