入試

 千葉県の入試結果説明会に参加して来ました。今年1月~3月に行われた入試結果とその分析、今年の入試の変更点や、現在の中1の受験時から変更になる入試制度について、色々お話を聞いてきました。

今年の入試を見ていて感じたことが、データとして裏づけされたり、数字の変化の理由など、なるほどと思って聞きました。大学入試制度の変更を見越して、千葉県では若干公立第一志望の割合が減り、最初から私立狙いにするご家庭も増えているんだそうです。

生徒さん、保護者様には、面談等を通じてまた詳細をお伝えできればと思います。

 

 生徒数、学校数、学校での指導、大学入試制度・・・いろいろなものが変わっていきますから、もちろんそれに合わせて高校入試の制度も変わるのは当然だと思います。それにあわせて対応しなければならない学校側も大変だろうなぁと思います。そしてもちろん、実際に入試を受けなければならない生徒さんも。

 

 たとえ、今後また入試の制度が変わったとしても、運とかではなく、本当に、ちゃんと頑張った生徒さんが、正しく報われる入試制度であってほしいなと思います。そしてそのお手伝いができれば、これほどうれしい事はないです。

 

各校舎では中学生の皆さんのテストラッシュ!特に中3は大事なテストですよ。しっかりがんばりましょうね!

 

坂上