ハイターゲット・トイ

 先日ニュースを見ていたら、「日本おもちゃ大賞2018」が決まったと報道されていました。

ボーイズ・トイ、男の子向けおもちゃ部門は「野球盤」(え、と思ったら、しっかりスピードガンや電光掲示板がついている進化型でした)、ガールズ・トイ、女の子部門はカップケーキみたいなバスボムがつくれるおもちゃが大賞だったとのこと。その他、リカちゃん人形も優秀賞を受賞したりしていて、「今の子供たちはテレビゲームや携帯ゲームばっかり・・・」という声も聞かれる中、ひょっとしたら随分前からの定番のおもちゃは、今も根強い人気があるのかも、と感じました。

 

 さて、このおもちゃ大賞には、この他にもいろんな部門があって、大人も対象になっているタイプのおもちゃ、「ハイターゲット・トイ」部門もあるそうです。そして、偶然にも私は、その部門を受賞したおもちゃを先月購入していましたのでご紹介。

2017年、昨年の優秀賞だった「プリントス」という商品です。HPを見てみたら、人気で今、品薄なんだとか。これは、スマートフォンで撮影した写真を、フイルムにプリント出来るおもちゃです。しかも、電源が要らなくてコンパクトのが素晴らしい。あと値段もそこそこ優しい。私は、プリントした写真は手帳やノートに貼ったり、プレゼントにしたり、カードケースに入れたりして楽しんでいます。

↓というわけでその画像。 

今は写真のデジタル化が進んで、画像はデータとして保管するのが主流になっています。プリントするにも、パソコンにつないだり、プリンターが必要だったり、機械でプリントしようにも、SDカード抜いて、選んで、プリントして・・・と、なかなか大変なので、結局、写真はデジカメやスマホの中だけ、になってしまっている現在。

たまにはちゃんとプリントしようと思います。

 

坂上