スロースリップ

 ・・・という現象が、千葉県東方沖で起きているそうですね。大陸プレートと海洋プレートがゆっくりすべる現象のことを言うそうです。この現象が起きると、地震が多くなるとのことで、千葉では今月に入ってから地震が数多く観測されているそうです。6/14はなんと千葉県で地震が6回も観測されたとか。(ほとんど気づきませんでしたが・・・)。現在、注意が呼びかけられています。

 と言っても、地震が起こってしまったらどうしようも無いわけなので、その時、その後どうするかを考えて準備しておくしかないのですね。皆さんも、注意してください!

 

 東日本大震災からもう7年。早いものですね。小学1,2年生たちから下の子どもたちは、経験をしていないということになります。低学年の子達も、覚えてないですよね、きっと。時間がたって、私達まであの時のことを忘れてしまわないように、しっかり地震に対する備えをしていかなければならないと、あらためて感じました。

 

坂上