無限の可能性

中学3年生になると無理数というものを勉強します。

無限に続く円周率も無理数のひとつです。

 

円周率とは、π=3.141592...と無限に続きます。

数字は0から9までの10種類しかないので、でたらめに並ぶ無限の円周率の中には不思議なこともおこります。たとえば、円周率の532億1768万1704桁目は数字が「01234567890」と並びます!もちろん偶然です。

ということは、無限に続く円周率の中には自分の携帯電話の番号が入っているかもしれないですよ!

 

円周率20億桁までの中に任意の数字の羅列があるかどうかを探せるサイトがあります。

私も自分の携帯の電話番号を探したら…円周率の中にありました!すごい!!

大山