夏バテ防止

 毎日暑くてげっそり。暑いところと涼しいところを行ったり来たりするだけで、体力がごりごりと削られていきます。食欲も落ちますし、はやく涼しくなってほしいと願う毎日。全国で39度を超える気温が観測される中、千葉の35度や36度はまだマシなほうかと思いますが、それでもつらいです。被災地でボランティアにあたる方々、そして、避難生活を送っている方も、どれほど大変でしょう・・・。どうか、ご無理なさらず。

 

私も、夏に弱いので、何とかしなくちゃと思って、ここ何年かは身体にいいこと、出来るだけ始めています。

 

 まずは当たり前ですけど、暑いからといって冷たいものばかり摂取しないこと。ついつい冷たい飲み物や食べ物を選びがちですが、できるだけ避けるように気をつけています。個人的にはすごーーーーーーく好きで、出来ればいつでも食べたいアイスですが、この時期は意図的に断ちます。よっぽど暑い日の屋外じゃないと食べないことに決めてます。今月に入ってたぶん食べてない・・・(普段食べない人から見たらたいした期間じゃないかもしれませんが)

ほんとはアイスとかソフトクリーム食べたいんですけど。コンビニの新商品とか見ると試したくなるんですけど。でも、夏の暑さがおちつくまで我慢。胃腸を冷やさない!

 

 あとはここ何年か続けているホットヨガ。サウナみたいな環境で1時間身体を動かします。発汗機能を高めるのが良いらしいです。ふだんあんまり運動しないので(笑)良い機会になってます。多い方は1週間に2,3回通っているそうで・・・私はそこまでは無理かな・・・。でも、肩こりとか、冷え性の症状もちょっとずつ改善されてる気がします。

 

 まだまだ7月中旬。暑い夏はしばらく続きそうです。先日は、部活中の中学生が熱中症で倒れるというニュースもありましたね。次の週末が、最後の大会になっている中学生達も多いです。同じく、外で部活の高校生達も、くれぐれも気をつけてほしいです。

 

東金 坂上