蜂の巣

 夕方、授業に来た小学生が開口一番、私に教えてくれたのは、「先生、でっかい蜂の巣あるよ!」ということでした。あわてて一緒に外に出て確認してみると、たしかに、自転車置き場の上に、蜂の巣が。実際に蜂がぶんぶん出入りしています。孵化しそうな卵も・・・。そういえば、何日か前に、この蜂、校舎の周りで見ました。まさか巣があったとは・・・まったく気づきませんでした。意外に上って見てないんだなと反省。調べて、蜂は「アシナガバチ」と発覚。刺されるとスズメバチより痛いこともあるそうで、毒性も、スズメバチと同じだそう。

 

 アナフィラキシーとかもありますし、これは大変と、駆除業者さんにお願いして、すぐ駆除してもらいました。気付かずに放って置いたらこれからまだまだ大きな巣になるところだったとのこと。怖かった~。

 駆除自体はその日のうちにあっさり終わって一安心だったのですが、衝撃的だったのはその価格・・・興味のある方は調べてみてください。こんなにするとは・・・。見積もりを見て、まず相談したのは、「自分たちで出来ませんかね?」ということでした。しかし、作業中に刺されて病院行きになって診察代がかかった、とか、そもそも高い位置にあるので殺虫剤をまくのが大変で危険とか、いろいろ聞いて、やっぱり業者さんにお願いしました。怪我したくないです。

一番驚いたのは「シーズン料金」が存在することです。飛行機代や宿代みたい。何でも、春から夏にかけてはどの蜂も活発に活動していて、あちこちで駆除依頼があるのだそう。

 

 今までこんなこと無かったので、本当に驚きました。普段から、できるだけ気をつけて見て回って、小さいうちに駆除。これが一番大事みたいです。皆さんもどうぞ、気をつけてください!

 

東金 坂上